<囲碁>本因坊戦 山下天元が挑戦…3連覇目指す羽根に(毎日新聞)

 第65期本因坊戦リーグ(毎日新聞社主催)のプレーオフ、山下敬吾天元(31)と井山裕太名人(20)の対局が5日、東京・日本棋院会館で行われ、252手で山下が白番中押し勝ちし、羽根直樹本因坊(33)への挑戦権を獲得した。山下の本因坊挑戦は初めて。3連覇を目指す羽根との七番勝負の第1局は5月11、12日、北海道小樽市のグランドパーク小樽で行われる。

 今期のリーグは山下と井山が6勝1敗で並んだ。山下はリーグで井山を降し、プレーオフでも新鋭の本因坊初挑戦を許さなかった。

 山下は北海道旭川市出身。アマチュア強豪の菊池康郎氏に師事し、93年にプロ入り(初段)。七段当時の00年、碁聖を獲得した。03年、棋聖獲得により九段へ昇段。06〜09年、棋聖戦4連覇を果たした。他に、天元、王座各2期など、タイトル獲得・優勝回数は計16回。位を重視した力強い棋風で、平成囲碁界を代表する棋士の一人だ。

 羽根と山下はこれまで7大タイトル戦で4度対決し、結果は2勝2敗。【金沢盛栄】

 ◇七番勝負が楽しみ

 山下天元の話 リーグ戦の前半はまあまあでしたが、後半の内容は悪く、勝てたのは幸運でした。今日の碁も途中まではダメで、勝ちとわかったのは本当に最後の方。本因坊戦の七番勝負は初めてなので、楽しみです。

【関連ニュース】
囲碁:飛田さんが女流アマ選手権初優勝
囲碁:張栩が棋聖奪取 7冠制覇
民主党:小沢幹事長と菅副総理 囲碁対局実現に政界が注目
囲碁:プロ棋士の卵 厳しい修練に耐え、夢は世界トップ
囲碁:小5の藤沢里菜さんが棋士試験合格 史上最年少で

腎臓を左右誤って摘出=小山市民病院で医療事故−栃木(時事通信)
大麻所持容疑 大阪府立高教頭逮捕、学校も捜索 奈良県警(毎日新聞)
「受動喫煙防止条例」4月1日に施行、各施設で準備進む(産経新聞)
<掘り出しニュース>「昭和ロマン博」、映画セットで再現 福島・南相馬(毎日新聞)
<掘り出しニュース>成田のキャラ「うなりくん」に住民票 市長も「癒やされる」と絶賛(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。